【THE NORTH FACE PURPLE LABEL】「65/35ベイヘッドクロス」について

 今回は「THE NORTH FACE PURPLE LABEL(ザノースフェイスパープルレーベル)」の製品で多く使用されている「65/35ベイヘッドクロス」について。

 65/35と聞けばアウトドアブランドに造詣が深い方なら、「60/40クロス(通称:ロクヨンクロス)」を思い浮かべるのではないでしょうか。60/40クロスはマウンテンパーカーの元祖として知られるシエラデザインが開発した、ゴアテックスなどのハイテク生地が誕生する前の時代における画期的な生地です。

 名称だけを見ると「65/35ベイヘッドクロス」と「60/40クロス」は似ていますが、この二つは実際には全く違う製法で作られた生地です。まず「60/40クロス」は、コットンとナイロンの糸で織られた生地です。横糸にコットン、縦糸にナイロンをその名の通り60%×40%の割合で織り上げることで、適度な透湿性、耐風性、また濡れたときはコットンが水を吸って膨張し生地の目をふさぐことで耐水性が向上するという、ローテクながらよく考えられた生地です。

 一方で、「65/35ベイヘッドクロス」はポリエステルとコットンを糸紡ぐ段階で65%:35%の割合で混紡し、その糸で織り上げられた生地です。こちらも耐風、透湿、耐水と機能性は似ていますが、大きなところで言うと表面の生地の質感が異なります。

 「60/40クロス」が比較的光沢があり、ハリ感が強いのに対し、「65/35ベイヘッドクロス」の方はややマットな表情で、糸の太さにも依りますが比較的しなやかな生地感となります。

 二つの生地はどちらが優れているというものではないですが、かつて70年代にザノースフェイスも「65/35ベイヘッドクロス」を使用したマウンテンパーカーを製造しており、アウトドアウェア黎明期における各社の技術開発合戦のことを想像しロマンを感じてしまいます。

 「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」に関してはTHE NORTH FACEと違い、クラシックなアイテムを現代風にアレンジした製品が多くラインナップされていることもあり、春先や秋口のライトアウターには65/35ベイヘッドクロスを使用したアイテムが多いです。

 今季バンブーシュートで展開しているアイテムでも、コート、ジャケット、パンツ、キャップと幅広いカテゴリからセレクトしています。

 下記のリンクより65/35ベイヘッドクロスを使用した全てのアイテムをご覧いただけますが、今回特におすすめするのは【65/35 FIELD JACKET65/35 フィールドジャケット)】です。

【65/35ベイヘッドクロスを使用した商品一覧】

 こちらはUS ARMYM-65ジャケットを彷彿させるミリタリーライクなデザインながら、パープルレーベルらしく上品な見た目へと仕上げています。THE NORTH FACE PURPLE LABEL23SSのデザインテーマは「The Mountain Ivy」ということもあり、アイビーっぽくジャストサイズでシャツと合わせて綺麗目に着たい気分ですね。

 

 

 個人的なお気に入りポイントは、メインジップにTALON(タロン)のジッパーが使われているところです。やはりアメカジといえばタロンのジップというのが外せないですし、軍モノ由来のデザインということもあり、メーカーのこだわりが垣間見えるところです。

 

 

 結局のところ、これぐらいのライトアウターが一番長いシーズンで使えるんですよね。暖かい時期はシャツやカットソーの上にそのまま、寒い時期は綿物のベストを内側に入れ込んでもいいですし、真冬はダウンのフロントジップを開けていても中にこれを着ていると風は防ぐので街中だと充分です。

 私自身も冬場はよくマウンテンパーカーの下にパタゴニアのナノパフジャケットのような薄手のアウターを着ていますが、この65/35 FIELD JACKETでも同じような着こなしが出来ます。丈感もジャケット丈というところが丁度いい塩梅です。

 既にLight Beigeカラーはほぼ完売となっていますが、安定のブラックカラーはまだサイズが揃っています。今日買って明日から使えるジャケットとしていかがでしょうか。

おススメです!

 ちなみに冒頭で紹介した「60/40クロス」を使用したアイテムとして、MOUNTAIN RESEARCH×BAMBOO SHOOTSからTREK JACKET -60/40というジャケットが3月上旬に発売予定ですので、改めてご紹介出来ればと思います。

⇒商品ページはこちらから

【65/35 FIELD JACKET / 65/35】

----------------------------------------------------

BAMBOO SHOOTS / バンブーシュート

 

153-0051

東京都目黒区上目黒1-5-10

中目黒マンション107 

Google MAPで地図を確認する

【営業時間】12:00 - 20:00

【電話番号】03-5720-1677

 

INSTAGRAM / インスタグラム

ショップ:@bambooshoots_shop

ブランド:@bambooshootswear

 DMでもお問い合わせ可能です!

 

LINE公式アカウントも友だち追加をお願いします。

友だち追加

----------------------------------------------------