《 雨の日おすすめウエア5選 》梅雨直前!雨の日を快適に過ごすマストバイ5選をご紹介!

こんにちは!

いつもバンブーシュートブログをご覧いただきありがとうございます◎

店長の大田です。

今年も気が付けば早5月末、春が終わり初夏を迎えようとしていますね。

初夏といえば梅雨。梅雨と言えば連日の雨模様ですよね。。

日本の湿潤な気候が相まって、それはもうジメジメ&ギトギト。

夏が苦手なボクにとって、梅雨は夏との戦いの幕開け。

なにを着るべきか、何を着れば快適に過ごせるのか。

毎年の課題であり、探求してきました。

というわけでありまして、本日は今期バンブーシュートで取り扱うアイテムの中から、梅雨&夏嫌いなボクがオススメする快適ウエア5選をお届けしようと思います!

【 梅雨を生き抜くマストバイウエア5選 】

《 ① 》

- THE NORTH FACE
- TAGUAN PONCHO

 

the north face taguan poncho ザ ノースフェイス タグアンポンチョ
the north face taguan poncho ザ ノースフェイス タグアンポンチョ
the north face taguan poncho ザ ノースフェイス タグアンポンチョ

タグアンポンチョ
¥26,400 - ( tax inc. )
Col : K / NN
Size : WM / L

はじめに紹介するのは、ザ・ノースフェイスのタグアンポンチョ。

雨の日といえばポンチョでしょ!とイメージする方も多いのではないでしょうか?

ポンチョはフェスやキャンプではお馴染みのアイテムですし、すでに自転車通勤や送り迎えでポンチョ型のレインウェアを使っているという方も多いのではと思います。

このタグアンポンチョの特徴は、”袖付き”、”軽量且つ防水性が高い”ことでしょう。

ポンチョは袖が曖昧なモデルが多い中、タグアンポンチョは袖がしっかりしているので腕周りが煩わしくなることが少ないです。

さらにレインウェアとしての確かな防水性に加えて、持ち運びしやすい軽量性が嬉しいポイント。

the north face taguan poncho ザ ノースフェイス タグアンポンチョ

降ったり止んだりするような天気でも、サッと羽織るだけで腰下までカバーしてくれるポンチョは、1着持っているとその利便性に気が付くアイテムですよ◎

サイズはユニセックス展開で、2サイズご用意していますので女性の方にもオススメです。

 

《 ② 》

- OUTDOOR RESEARCH
- MENS FORAY II JACKET

outdoor research アウトドアリサーチ MENS FORAY II JACKET メンズ フォーレイツー ジャケット
outdoor research アウトドアリサーチ MENS FORAY II JACKET メンズ フォーレイツー ジャケット


メンズ フォーレイツー ジャケット
¥35,200 - ( tax inc. )
Col : COYOTE / BLACK
Size : M / L

コンパクト性に優れるゴアテックスパックライトを使用したシェルジャケット

この”コンパクト性に優れる”という点がオススメポイント!

それはなぜか?

梅雨に限らず、夏場の雨は”ゲリラ豪雨”と呼ばれるほど急激に降ったり止んだりですよね。

そんな時にコンパクトになる防水シェルをバッグに忍ばせて携行していたら、ゲリラ豪雨に遭遇しても安心。

outdoor research アウトドアリサーチ MENS FORAY II JACKET メンズ フォーレイツー ジャケット

さらに注目ポイントは、裾から上腕部まで伸びるベンチレーション。

レインジャケットの弱点ともいえるのが内部の蒸れ、これは生地の耐水圧を確保する上で仕方ない問題です。

ですが、ただでさえ蒸し暑い夏の雨の中、もっと蒸れる環境は嫌ですよね。

でも濡れたくない。

そこで活躍する機能が、このベンチレーション。

ここまで大きくガバッと開くモデルはなかなかありません◎

内部の空気の循環がしやすくなるので濡れたくないけど蒸れたくない、そんな方にぜひオススメしたいシェルジャケットです。

 

《 ③ 》

- 凌
- ツユハラヒ

SHINOGI 凌 ツユハラヒ AXESQUIN アクシーズクイン
SHINOGI 凌 ツユハラヒ AXESQUIN アクシーズクイン
SHINOGI 凌 ツユハラヒ AXESQUIN アクシーズクイン


ツユハラヒ
¥9,900 - ( tax inc. )
Col : コンネズ / スミイロ
Size : ONE SIZE

凌が提案する、簡易レインパンツにもなる防水機能を備えた前掛け型の雨除けがツユハラヒです。

本来は森林限界以下のハイキングにおいては、木々が天然の雨除け、風除けになってくれるので、雨が強くともレインパンツを穿くかどうか迷う場面が多くあります。

ツユハラヒはそんなシーンを想定して、着脱がしやすく最低限を防いでくれる(凌いでくれる)アイテムとして誕生しました。

SHINOGI 凌 ツユハラヒ AXESQUIN アクシーズクイン
SHINOGI 凌 ツユハラヒ AXESQUIN アクシーズクイン

ここからはボクの経験談ですが、なにも山でなくたって街でもツユハラヒが活躍すんじゃないか?と思い、昨年は雨の日によく腰に巻いていました。

生地の割れ目に付けられているスナップボタンを留めれば簡易パンツスタイルにも変身可能なので、あからさまな前掛けスタイルにならずとも着用できます。

結論、何が良かったかというと 太ももの濡れを防げる→それだけで不快感が軽減される!ということです。

傘を指していても、人は前に進むので太ももから下がよく濡れてしまうんですよね。

それがコットンパンツなどを穿いていると、なかなか乾かないし、なにより水を含んでしまって重い。。

SHINOGI 凌 ツユハラヒ AXESQUIN アクシーズクイン

そんな悩みを重量わずか”80ℊ”、片手サイズに収まるコンパクトな前掛け型レインウエアのツユハラヒが解決してくれるのです。

これは騙されたと思って、お試しの価値ありですよ!

昨年公開しているブログも是非ご参考に。

■《 凌 SHINOGI 》- ツユハラヒ -梅雨シーズンも雨を凌いで山に行こう!

 

《 ④ 》

- TEATORA
- WALLET PANTS RESORT DR

 

TEATORA WALLET PANTS DR テアトラ ウォレットパンツ リゾート ドクトロイド
TEATORA WALLET PANTS DR テアトラ ウォレットパンツ リゾート ドクトロイド
TEATORA WALLET PANTS DR テアトラ ウォレットパンツ リゾート ドクトロイド

ウォレットパンツリゾート DR
¥44,000 - ( tax inc. )
Col : GRAY / BLACK
Size : 2 / 3 / 4

ボクがイチオシするテアトラ史上最も涼しい素材のリラックスワイドパンツ。

DOCTOROID(ドクトロイド)シリーズは、接触冷感、通気速乾機能を備えるTEATORA史上、圧倒的に涼しいアイテムが揃います。

その中でも、キレイなワイドテーパードシルエットが際立つウォレットパンツリゾートDRがボクのイチオシです。

バンブーシュートでは、今期ドクトロイドシリーズのフルレングスパンツを3型セレクト。

実はそれぞれを履き比べてみた着用レビューをショップのインスタグラムに投稿しています!

ドクトロイドシリーズの良さに気づいていただけた方はそちらも合わせてご覧になってみてください◎

■ドクトロイドシリーズ3型を同じサイズ( 178cm / サイズ4 )で着用!シルエットを比較してみました◎

《 ⑤ 》

- TEATORA
- WALLET SHORTS RESORT AQ

teatora テアトラ WALLET SHORTS RESORT AQ ウォレットショーツ リゾート AQ
teatora テアトラ WALLET SHORTS RESORT AQ ウォレットショーツ リゾート AQ

ウォレットショーツ リゾート AQ
¥35,200 - ( tax inc. )
Col : BLACK
Size : 2 / 3 / 4

テアトラの注目の新ライン《 AQUA KINESIS (アクアキネシス) 》から、旅行者のために開発されたWALLET PANTシリーズのワイドモデル、WALLET SHORTS RESORT AQをセレクトしました。

アクアキネシスは主にビーチリゾートにおいて”最小限の装備”で”最大限に楽をする”をコンセプトに開発された対ビーチリゾート専用ギア。

機内や旅先はもちろん、ホテルやレストランといったTPOをクリアする佇まいでありながら圧倒的な可動域と強力な急速速乾性によってビーチシーンではより一層その性能を発揮します。

”対ビーチリゾート専用ギア”とありますが、要するに水辺での着用に強いということ。

つまりは雨にも強い、と置き換えることができそうじゃないですか?

実際に超速乾性を備えるアクアキネシス生地は、着用すればわかる軽やかな印象。

teatora aquakinesis テアトラ アクアキネシス DEVICE CRUISER AQ デバイスクルーザー AQ

アクアキネシスシリーズからは《 WALLET SHORTS RESORT AQ 》の他にもう1つ、《 DEVICE CRUISER AQ 》という収納力抜群なデザインのショーツもセレクトしております。

ぜひコチラのデバイスクルーザーAQも是非ご検討くださいませ◎

 

梅雨 オススメ レインウエア 速乾

わたくし大田がオススメする、梅雨を乗り切るマストバイウエア5選。

いかがでしたでしょうか!

年々夏場の気候が厳しくなり、急な豪雨も増えているように感じるこのご時世。

少しでも快適に過ごすことは大前提に、ボクはなにより忘れてはいけないのが着ていて気分が上がるかどうかだと思っています。

ただでさえ蒸し暑くて、過ごしにくい気候の中で着用することになる。

活動するのが億劫になった時、着る服で少しでも気分が上がるって些細な事ですけど大事なことだと思うんです◎

それでは。

----------------------------------------------------

⇓ ご紹介した商品ページはコチラから ⇓

タグアンポンチョ

メンズ フォーレイツー ジャケット

ツユハラヒ

ウォレットパンツリゾート DR

ウォレットショーツ リゾート AQ

デバイスクルーザー AQ

----------------------------------------------------

BAMBOO SHOOTS / バンブーシュート

153-0051

東京都目黒区上目黒1-5-10

中目黒マンション107 

Google MAPで地図を確認する

【営業時間】12:00 - 19:30

【電話番号】03-5720-1677

【INSTAGRAM / インスタグラム】

ショップ:@bambooshoots_shop

ブランド:@bambooshootswear

 DMでもお問い合わせ可能です◎